2018/3/2 危険運転

fc0bf22b38fc953bed5f25e103ceacfe_t[1]

みなさま、日々の業務お疲れ様です。

つっきーでございます。

最近ニュースなどで危険運転『あおり運転』が多く取り上げられています。

危険運転は事故発生可能性も高くなり、また会社名の入ったお車、看板車での危険運転はイメージダウンにもなりかねません・・・

今回は危険運転で違反に兼ねない運転模様をご案内できればと思います。

・前方の自動車に激しく接近し、早く走行するよう挑発する運転

※車間距離不保持義務違反・・・高速道路2点、一般道1点

・危険回避を理由としない、不必要な急ブレーキをかける

※急ブレーキ禁止違反・・・2点

・後方から進行してくる車両等が、急ブレーキや急ハンドルで避けなければならなくなるような進路変更を行う

※進路変更禁止違反・・・1点

・左側から追い越す

※追い越しの方法違反・・・2点

・夜間、他の車両の交通を妨げる目的でハイビームを継続する

※減光等義務違反・・・1点

・執拗にクラクションを鳴らす

※警音器使用制限違反・・・反則金3000円

・車体を極めて接近させる幅寄せ行為

※安全運転義務違反・・・2点

※初心者運転者等保護義務違反・・・1点

高速道路では、走行しているスピードと同じ距離を保持することが必要です。

 

もし、経営者、管理者の方ご覧になられていましたら、上記を印刷し従業員名簿を付け、事故防止&教育をしてください。

ポイントは名簿を付けて教育実施日を記載し、サインをもらう!です。

会社の宝になりますので実施してください。

今回はこんなところで!!

みなさん無事故、無違反でよろしくお願いいたします。

つっきー

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。