2018/2/20 十分睡眠時間ある方でも、眠い!疲れが取れない!方へ


皆さま、お仕事お疲れ様です。つっきぃです。

毎日お仕事してる中、『眠い。疲れが取れない。』を感じている方いらっしゃいませんか?

もしかしたら、睡眠時無呼吸症候群(SAS)かもしれません。

睡眠時無呼吸症候群とは、

睡眠中に無意識のうちに何度も呼吸が止まってしまう病気『10秒以上の無呼吸の状態が1時間に5回以上または、一晩(7時間以上)の睡眠中に30回以上生じる病態』

睡眠中に喉の筋肉がゆるんで舌が垂れ下がり、空気の通り道である気道をふさいでしまうために起こる。新鮮な空気が取り込まれない状態の為、睡眠が浅く、日中(勤務中)に強い眠気を感じたり、集中力に欠けるなどの状態になり、居眠り運転事故、作業事故原因になる。

道路交通法

・免許の取得・免許証の更新をしようとする者に対して、『一定の病気』等に該当するかどうか判断するための質問票を交付。

・・・1年以下の懲役または30万以下の罰金になることも・・・

自動車運転死傷行為処罰

アルコールや薬物『一定の病気』の影響により『正常な運転に支障がある状態』で事故を起こした場合

・・・致死、15年以下の懲役、致傷12年以下の懲役 に該当することも・・・

※一定の病気は認知症、てんかん等、重度睡眠障害

現在100人に対し睡眠呼吸障害は重度2名、中等度7名、軽度44名となっています。

連鎖する病気

高血圧・・・2倍

虚血性心疾患・・・3倍

脳血管疾患、心疾患・・・3~5倍

少し前であれば『うちの旦那、イビキうるさいのよ!たまに息も止まるし!』こんな程度でしたが、現在は睡眠時無呼吸症候群は病気判定になっています。パートナーがいらっしゃれば、確認していただいたほうがいい思います。

パートナーがいらっしゃらない場合はスマホアプリで録音できるものがありますのでぜひ使ってみてください。

経営者、管理職の方へ

事故防止、従業員の労災事故防止、会社イメージダウン防止にもなると思いますので、是非ケアをしてみてください。

よろしくお願いいたします。

つっきぃ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。